Gallery Style

2019/11/05

改めまして「ヘッドスパ」とは!?

821326D3-9483-4238-A093-F6E962DCC369

改めまして「ヘッドスパ」と聞いてどのようなイメージを持っていますか?

 

 

 

・凝り固まった頭を長時間かけてしっかりと揉みほぐすマッサージ?

 

・月に一度の頑張ったご褒美の為の贅沢?

 

・リラックス効果のあるシャンプー方法?

 

皆さんはどの様な事を想像されましたでしょうか?

 

もちろん、ここに書いている事は間違いでは無いですが、そもそも何処の国から発祥されたものなのか、どういう効果があるのかいまいち理解されいない方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

実は日本の会社が作った造語なんですねこれが。

 

 

意外と知っている方は少ないのでは無いでしょうか?

 

 

今回はそんな「ヘッドスパ」のルーツとこれからについてお話ししたいと思います。

 

 

そもそも何故このお話しをしようと思ったのかと言いますと、

先日jouirのヘッドスパのシャンプーや美容液を取り扱っているエステシモといいうブランドが開催しているサロン会「HOLISTIC CREATION 2019」に参加して参りました。

 

全国からエステシモを取り扱っているサロンが日本橋の三井ホールに集まって近年の美容業界の状況やこれからのヘッドスパのあり方など色々と興味深い話を聞かせて頂きました。

 

 

エステシモというブランドを扱っているのはタカベルモントという会社なのですがこのタカラベルモントが最初に世の中にヘッドスパを広めた会社なんですね。

(もう100年も続いている歴史が長い会社だったことは最近知りました(笑))

 

 

 

 

 

皆さんも聞いたことがあるインドの伝統的医学であるアーユルヴェーダが起源とされていて、

・「頭皮のクレンジング」
・「マッサージ」
・「髪の修復」
が主な目的です。
頭皮のツボの指圧やオイルの塗布、人の手によるマッサージなど、最近まではマインドフルネス(瞑想)を取り入れた効果も期待されていて徐々に世の中に広まっていったんですね。

今では海外でも広まっていますが、主な目的は頭皮を清潔に保ち健康な髪を生やすのが大きな役目なのです。

綺麗な髪はまずは綺麗な頭皮からが近年の流れになっていますので贅沢なマッサージタイムはもちろんの事、頭皮をケアをするというのを忘れずにいて頂きたいですね。

なので最近頭皮の状態でお困りがあれば私達美容師がしっかりとカウンセリングをして綺麗な髪を目指せる様にお手伝いしますのでお気軽にお声がけください。

講師をしてくれた赤澤純代先生より👈クリック

これからのヘッドスパは血流の流れに着目したメニューを考えています。

体の毛細血管は地球を2周半する程の長さを人体に宿しており、流れている血流が悪くなると健康や美容に悪影響が出てしまうのですね。

実際1日3時間以上座り続けると脳が縮んだり、死亡率が30%上がったりとデスクワークが多い現代人には辛い問題でやっぱり血流が悪くなるのが原因ですね。

 

 

そこで新たにエステシモからは血流促進が期待される商品

ギアセラ👈(クリック)を取り入れたギアスパを近日公開致しますので是非ご期待下さい

 

 

 

 

Jouirでは男性女性問わず施術しております。

特に男性で薄毛などに悩んでいる方もヘッドスパで頭皮をケアすると改善の余地はあるかもしれませんよ。

美意識が高い人程、生涯の年収に大きく差が出ると言うデータもありますのでやはり見た目は大事なんですね。

参考本👈

いくつになっても素敵な男性でいられる様に精進していきたいと思います。

FCB8C398-FCB1-4568-A2D9-FB3138CBDDFF

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
jouir
毎週火曜日定休
http://www.jouirhairdesign.com/
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1-2階
TEL:0422-27-5003
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

page-top