Gallery Style

2019/09/18

抜け毛の季節到来! 対策は!?

895B302C-1C65-41B3-8EF6-5E67A44220D3

皆さんこんにちは!

 

最近台風の影響で関東は交通機関や住宅の被害が出て大変なニュースがありましたが皆さんの周りは何もございませんでしたか?

Jouir吉祥寺店は何事もなく無事でした(笑)

 

 

 

台風が過ぎ去った後は一気に気温が下がり、陽が暮れるのも早く感じます。

涼しくなってくると夏がそろそろ終わりを迎えるそうで少し寂しいですね。

 

 

さて、夏が終わると秋の季節がやってきますね。

秋のお悩みとして良く上げられるのは

 

 

*NO.1*

 抜け毛

*NO2*

夏の紫外線による乾燥

*NO3*

髪が細くなってきた

が良く聞くお悩みワードです。

 

 

今回は男女共に気になる抜け毛についてお話ししたいと思います。

まだ私は髪が多いから大丈夫という方も将来の事を考えて是非とも参考にして下さい。

 

 

 

 

さて、季節の変わり目に抜け毛が起きる原因は何かご存知ですか?

結論から言いますと免疫力や代謝機能が関係してきます。

 

本来私たちのお肌はターンオーバーの繰り返しで綺麗なお肌や髪が整えられるのですが、この機能が乱れると新しい皮膚(髪)が生まれなくなります。

髪でいうと成長期、停滞期、脱毛期があり脱毛期の期間だけがが長くなってしまいます。

この為抜け毛が増えたように感じます。

 

 

では免疫力を上げるにはどうすれば良いのか?

色々食事など気にされている方も多いとは思いますが、外部からできることと言えば保湿とあとは冷水を当てる事です。

 

保湿は頭皮専用の化粧水や美容液を使って頂いて常に乾燥を防ぐ事はマストです。

頭皮と顔の皮膚は繋がっていますからね。

 

 

 

そして冷水を当てることは体の免疫力を上げる事があります。

最近ヨーロッパの大学で癌患者の抗癌剤治療を受けている方を対象に頭皮を冷却するという研究がありました。

抗癌剤は副作用で髪が全て脱毛してしまうのですが、この患者に頭皮を冷却する事によって50%以上もの方の髪が抜けなかってそうです。

 

つまり普段そうではない方が定期的に冷水を浴びる事でもっと抜け毛の確立を抑える事が出来るのではないかという事です。

 

 

参考資料 ←クリック

 

 

 

 

しかし、いきなり冷水のシャワーを浴びるのはなかなか勇気と根性が必要だと思いチャレンジするのが難しいかと思いますので、ここではまだまだ使えます頭皮の冷却効果のあるスプレー

ハレマオ レフレッシャー

2572C830-D183-480B-8A17-54432550C495

 

 

 

残暑が続くこの季節にいかがでしょうか?

 

 

あとjouirのヘッドスパでは秋の頭皮に効果的なメニューを用意しておりますので一緒にケアをしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

臨時休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧うを賜わり、厚くお礼申し上げます。

この度、jouirでは誠に勝手ながら9/25(水曜日)を臨時の休業日とさせて頂きますのでお知らせいたします。

当日は大変ご不便ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

臨時休業日 2019年9/25 (水曜日)

*9/26(木曜日)より通常営業いたします。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
jouir
毎週火曜日定休
http://www.jouirhairdesign.com/
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1-2階
TEL:0422-27-5003
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

page-top